ブックマーク・RSSリーダー

登録すると、新着記事がラクラク読めます

最新記事

カテゴリ

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
アラフォー女です。
現在はフリーランスとして生計を立てています。
私がフリーランスとなれたのも、
これまで20代で2回、30代で2回の計4回の転職を経験したからだと思っています。
今まで経験した職種は、
営業事務、コーダー、雑誌編集、営業、広報です。
経験した業界は
メーカー、WEB、求人サイト、マスコミ、コンサル
と様々です。
この4回の転職経験と求人サイト業界で得た情報や実際に自分が採用をした経験から、独自の転職ノウハウを公開し、少しでも転職活動をしている方にお役立ていただけたらと思っています。
座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私は4回の転職に成功しました

はじめまして。私はアラフォーのオンナですが、今までに20代で2回、30代で2回の合計4回の転職経験があります。転職するたびに、転職のコツをつかんできました。このブログは、私の独自の転職ノウハウや考え方を公開し、少しでも転職活動をされている方のお役に立てればと思い、日々更新しております。
DATE: CATEGORY:転職の手段
こんにちは。リョウです。
この前は転職サイトをおすすめしましたが、合わせて転職エージェントへの登録もおすすめします。転職するためには、無料で使える良いサービスは使いたおすべきです。
そういう意味でも転職エージェントはとても役に立ちます。

これからがんばって更新していきますので、どうか応援よろしくお願いします。
↓↓↓


転職エージェントとは、あなたの経歴や能力を考慮しながら希望に合った企業を紹介してくれるサービスです。
転職エージェントは、単に企業の求人情報を紹介してくれるだけでなく、面接の日程の調整や時には給与等の条件の交渉も変わりにしてくれます。
さらに、面接の指導や履歴書や職務経歴書の内容までも一緒に考えてくれます。
これだけしてくれて無料なんですから、使わない理由がわかりません。
(その分、採用が決まったら企業側はたくさんお金を請求されますけどね・・・)

おすすめの転職エージェント


自分は事務職だし、転職エージェントに行ってもあまり紹介してもらえないだろうと思う人は多いみたいですが、確かに、転職エージェントは、企業が求人広告を掲載してもなかなか集まらないような優秀な営業マンや特殊な能力や技能をもった人材を採用するために使う場合が多いので、事務案件は少ないかもしれません。

でも、事務職志望でも転職エージェントを使ってほしい理由は、先にかいたように、履歴書や職務経歴書の作成を一緒にしてくれるところにあります。

職務経歴書の作成にはみなさん頭を悩ませると思います。
前職で営業など目標数字をもっていた職種の場合は、実績を書いてアピールすればいいので比較的書きやすいのではないかと思いますが、目標数字をもたない事務系などの職種だと何を書いてアピールすればいいか困ってしまうのではないでしょうか。

転職エージェントに登録すると、直接担当のエージェントがこれまであなたがやってきた仕事についてヒアリングをして、あなた自身が気が付かなかったようなアピールポイントを探し出してくれます。それを聞くだけでもとても価値があることです。

職務経歴書は、転職するうえでとても重要です。今はほとんどの会社が書類審査を最初にするので、職務経歴書の内容次第で面接に進めるかどうかが決まると言っても過言ではありません。

私は、2回目の転職の時に【リクルートエージェント】に登録しました。
事務志望だったので、あまり紹介案件はなかったのですが、担当のエージェントさんと一緒に職務経歴書をつくってから書類通過率が格段にあがりました。
そして、3回目の転職も4回目の転職もその内容に書き足してずっと使いつづけてきました。
30歳を過ぎてから2度も転職ができたのは、この職務経歴書のお蔭でもあると思います。

★おすすめの転職エージェント★

【リクルートエージェント】

私もここに登録しました。
業界トップクラスの求人数。
職務経歴書を見てもらったり、リクルートが長年培ってきた転職ノウハウを教えてもらえるだけでも価値があります。

【マイナビエージェント】
やはり、リクナビに負けず劣らずの求人数。
業界・職種に精通した専任キャリアコンサルタントが担当してくれるところがウリ。
特に営業、IT関係、医療関係、そして女性の転職に力を入れています。

【DODA】デューダ
リクナビやマイナビに追いつこうと、企業向けにキャンペーンをたくさん行って、急速に求人案件を増やしてきています。





これからがんばって更新していきますので、どうか応援よろしくお願いします。
↓↓↓



関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 転職の学校 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ