ブックマーク・RSSリーダー

登録すると、新着記事がラクラク読めます

最新記事

カテゴリ

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
アラフォー女です。
現在はフリーランスとして生計を立てています。
私がフリーランスとなれたのも、
これまで20代で2回、30代で2回の計4回の転職を経験したからだと思っています。
今まで経験した職種は、
営業事務、コーダー、雑誌編集、営業、広報です。
経験した業界は
メーカー、WEB、求人サイト、マスコミ、コンサル
と様々です。
この4回の転職経験と求人サイト業界で得た情報や実際に自分が採用をした経験から、独自の転職ノウハウを公開し、少しでも転職活動をしている方にお役立ていただけたらと思っています。
座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私は4回の転職に成功しました

はじめまして。私はアラフォーのオンナですが、今までに20代で2回、30代で2回の合計4回の転職経験があります。転職するたびに、転職のコツをつかんできました。このブログは、私の独自の転職ノウハウや考え方を公開し、少しでも転職活動をされている方のお役に立てればと思い、日々更新しております。
DATE: CATEGORY:転職の準備
こんにちは。リョウです。
今日は転職活動はいつするか?という話です。
当たり前ですが、転職先を見つけるなら、在職中の方が断然いいです。
仕事を辞めてから転職活動をするとまず、生活費の問題がでてきます。

これからがんばって更新していきますので、どうか応援よろしくお願いします。
↓↓↓


自己都合で会社を辞めると、ハローワークから失業保険をもらえるのは3ヶ月先です。
会社都合での退職だったらすぐにもらえますが、失業保険の額は今の給料より格段に少なくなります。

日本では息をしているだけでお金が結構出て行ってしまいます。
実家暮らしならまだしも、一人暮らしなら贅沢しなくても、国民年金、健康保険、住民税、電気代、ガス代、水道代、家賃、食費は最低必要な経費です。
貯金がたくさんあるならいいのですが、あまり貯金がなければ仕事探しどころではありません。

お金の問題で焦ってしまうと、なんとか早く転職先を決めようとして妥協して、最初の希望とは離れた職場を選んでしまいがちです。

さらに仕事から離れると、仕事脳がどんどん退化していきます。
何か月も仕事をせずにいると次に就職した時に思うように頭が働いてくれないということがあります。
これは、私が実際にそうだったのですが、半年たって就職した時に、記憶力や把握力が格段に下がっていて、戻すまでに大分時間がかかり苦しんだ事があります。
若い人はそうでもないかもしれませんが、アラサー、アラフォーの方はご注意です。

と、いうわけで、なるべくなら在職中に次の職を探すことをおすすめします。
在職中は、なかなか動きにくいと思う人もいるかもしれませんが、今はたくさんの転職サイトがあり、それらを使えば、いつでも求人を探せるし、いつでも応募ができます。

それに、実は、企業も在職中か、仕事から離れて間もない人を採用したいと考えているところが多いのです。
やはり、仕事に対する感が鈍らないうちに働いてほしいというのがあるのです。
そういうところは、相談すれば、在職中であることを考慮して、夜間や休日に面接をくんでくれたりもしますので、あまり心配しなくても大丈夫です。



これからがんばって更新していきますので、どうか応援よろしくお願いします。
↓↓↓



関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 転職の学校 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ