ブックマーク・RSSリーダー

登録すると、新着記事がラクラク読めます

最新記事

カテゴリ

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
アラフォー女です。
現在はフリーランスとして生計を立てています。
私がフリーランスとなれたのも、
これまで20代で2回、30代で2回の計4回の転職を経験したからだと思っています。
今まで経験した職種は、
営業事務、コーダー、雑誌編集、営業、広報です。
経験した業界は
メーカー、WEB、求人サイト、マスコミ、コンサル
と様々です。
この4回の転職経験と求人サイト業界で得た情報や実際に自分が採用をした経験から、独自の転職ノウハウを公開し、少しでも転職活動をしている方にお役立ていただけたらと思っています。
座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私は4回の転職に成功しました

はじめまして。私はアラフォーのオンナですが、今までに20代で2回、30代で2回の合計4回の転職経験があります。転職するたびに、転職のコツをつかんできました。このブログは、私の独自の転職ノウハウや考え方を公開し、少しでも転職活動をされている方のお役に立てればと思い、日々更新しております。
DATE: CATEGORY:会社や仕事のあれこれ
こんにちは。リョウです。
私は、営業経験がほとんどありませんが、事務職をすることが多かったので、営業はいつも身近な存在でした。今回は某転職サイトの営業の仕事についてかきたいと思います。

これからがんばって更新していきますので、どうか応援よろしくお願いします。
↓↓↓



【某転職サイトの営業】
・売る物:自社サイトの掲載枠
・売る相手:法人
・営業スタイル:新規営業

この営業は、最初から得意先を振り分けられるルート営業とは違い、自分でお客となる会社を見つけてこないといけません。
まずそれができないことには何もはじまりません。

私がいた会社では、営業たちは、求人を掲載しそうな会社に片っ端から営業電話をかけ、自社のサイトの紹介し、興味をもってくれそうなお客を探す新規電話からはじめていました。
当然、電話をしてもなかなか話を聞いてくれるところはありません。
「結構です!」と冷たく電話を切られたり、時には「もうかけてくるな!」と怒られたりと本当に大変な思いをしていたと思います。
でも、中には興味をもって話を聞いてくれるところもありますし、営業も力がつけばアポイントを取れる確率があがります。

アポイントがとれたら、商談に出向き、詳しくお客さんの要望をヒアリングしたうえで、自社サイトの説明や強み、料金の説明等をします。
そして、相手が掲載してくれるとなれば商談成立です。

しかし、営業の仕事は売って終わりではありません。
サイトに求人広告を掲載するまでが仕事です。
掲載が決まったら、実際に求人広告を制作するライターを手配し、取材に同行したり、納期までに原稿が仕上がるようにライターと連絡をとり、進捗のチェック等もします。

さらに、掲載してからも営業は、その会社の求人にどのくらい応募がきているのか、採用できそうな人はいるか、採用はできたか等お客さんの状況を確認し、時にはアドバイスすることで信頼関係を築いていきます。
そうすることで、採用をする場合はいつも頼んでもらえるように、固定客を増やしていくのです。

また、こういった新規営業をする会社はどこも同じようなものだと思いますが、1人1人に目標が課せられ、壁やホワイトボードに成績を貼りだして社内で共有します。
なので誰がどのくらい売り上げているかみんなが常に把握している状況です。

目標を達成すると周りからものすごく賞賛され、尊敬され、インセンティブももらえるのでいいのですが、逆に、目標が達成できないと、悔しいやら、給料は上がらないわ、上司から詰められるやらで結構辛い思いをします。
それで嫌になってしまう人も多いようですが、それをバネにがんばれる人はどんどん伸びていけると思います。

【向いてると思われる人】
・高いコミュニケーションスキルがある
・営業力がある
・提案力がある
・頭の回転が速い
・目標達成意欲が強い
・ストレス耐性が高い
・競争心が強い
・ヒアリング力が高い

新規電話から始まり、商談・提案し、受注して、固定客にしていくという営業スキルが身に付いたら、どこででも通用するぐらいの強い武器になります。営業をイチから勉強したい人には絶好の環境かもしれません。



【新規営業の求人を見つけるなら】
マイナビ転職
リクナビNEXT

en社会人のお仕事情報

【新規営業の仕事を紹介してもらうなら】
マイナビエージェント
リクルートエージェント

DODA




これからがんばって更新していきますので、どうか応援よろしくお願いします。
↓↓↓

関連記事
Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 転職の学校 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ