ブックマーク・RSSリーダー

登録すると、新着記事がラクラク読めます

最新記事

カテゴリ

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
アラフォー女です。
現在はフリーランスとして生計を立てています。
私がフリーランスとなれたのも、
これまで20代で2回、30代で2回の計4回の転職を経験したからだと思っています。
今まで経験した職種は、
営業事務、コーダー、雑誌編集、営業、広報です。
経験した業界は
メーカー、WEB、求人サイト、マスコミ、コンサル
と様々です。
この4回の転職経験と求人サイト業界で得た情報や実際に自分が採用をした経験から、独自の転職ノウハウを公開し、少しでも転職活動をしている方にお役立ていただけたらと思っています。
座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私は4回の転職に成功しました

はじめまして。私はアラフォーのオンナですが、今までに20代で2回、30代で2回の合計4回の転職経験があります。転職するたびに、転職のコツをつかんできました。このブログは、私の独自の転職ノウハウや考え方を公開し、少しでも転職活動をされている方のお役に立てればと思い、日々更新しております。
DATE: CATEGORY:転職の準備
こんばんは。リョウです。
私は、むやみに転職をすすめるのはどうかと思っています。
やっぱり転職して良かった!という場合と
転職しなけりゃよかった・・・という場合があるからです。

これからがんばって更新していきますので、どうか応援よろしくお願いします。
↓↓↓




もし、やむ得ない理由ではなく、今の職場に何かしらの不満があって転職する場合は、辞表を出す前によく考えた方がいいと思います。
『そんなのよく考えたし、もう我慢できんわ!』と言われるかもしれませんが、今は『転職したい!』という願望が強くて、意外と盲点に気付かず、転職した後にわかることが多々あります。

私はどちらかと言うと、思い込んだらそっちに向かって突進していくタイプなので(笑)転職したのはいいけど、失敗したな~なんてこともありました。
今ではそれもいい経験だったと思うし、たぶんそうしないと学習しない人間なので仕方ないのですが、その経験があるからこそ、転職をしたいという方にはもう一度よく考えてほしいと思うのです。

例えば、今の会社では、思うようにキャリアが磨けないという理由で、がんばって転職活動をしてめでたく転職できたとします。
新しい職場では、自分が希望していた通りのキャリアを積める環境であったものの、人間関係があまり良くなかった!
なんてこともあります。

人は自分が与えられているもののありがたさに気が付くことが難しい動物なのだと思います。前の会社では人間関係が良く、それが普通だと思っていたら、転職して人間関係が悪くなるなんて想像もできないことが多いのです。これが盲点です。
そうなったとしても、自分が希望していることが叶えば、がんばっていけるかどうかよく考えて、他の事が今までよりも悪くなったとしても、それでもやっていけると本当に自信をもって答えられるなら転職しても大丈夫だと思います。

・転職したいのはなぜか?
・今の会社では何が足りない(不満)なのか?
・本当に今の会社ではその足りない(不満な)ものを得られることができないのか?
・転職すると本当にその足りない(不満な)ものが満たされるのか?
・足りない(不満な)ものが手に入るなら、他はなくしてもがんばれるのか?

もう一度自問自答してみてください。




これからがんばって更新していきますので、どうか応援よろしくお願いします。
↓↓↓
関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 転職の学校 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ