ブックマーク・RSSリーダー

登録すると、新着記事がラクラク読めます

最新記事

カテゴリ

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
アラフォー女です。
現在はフリーランスとして生計を立てています。
私がフリーランスとなれたのも、
これまで20代で2回、30代で2回の計4回の転職を経験したからだと思っています。
今まで経験した職種は、
営業事務、コーダー、雑誌編集、営業、広報です。
経験した業界は
メーカー、WEB、求人サイト、マスコミ、コンサル
と様々です。
この4回の転職経験と求人サイト業界で得た情報や実際に自分が採用をした経験から、独自の転職ノウハウを公開し、少しでも転職活動をしている方にお役立ていただけたらと思っています。
座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私は4回の転職に成功しました

はじめまして。私はアラフォーのオンナですが、今までに20代で2回、30代で2回の合計4回の転職経験があります。転職するたびに、転職のコツをつかんできました。このブログは、私の独自の転職ノウハウや考え方を公開し、少しでも転職活動をされている方のお役に立てればと思い、日々更新しております。
DATE: CATEGORY:会社や仕事のあれこれ
こんにちはリョウです。
前回の続きで、私が体験した事務の仕事内容をご紹介したいと思います。
今回は営業事務の仕事についてですが、こちらの仕事は新規営業に力を入れている会社の営業事務職には多かれ少なかれ当てはまるところが多いのではないかと思います。

これからがんばって更新していきますので、どうか応援よろしくお願いします。
↓↓↓


【某転職サイトの事務職の仕事】
会社DETA(少しぼやかして紹介します)
資本金 8億以上 従業員 800名以上 (上場企業)
仕事DETA
営業所勤務 勤務年2006年~2009年


前回は、ルート営業が主な会社でしたが、この会社は新規営業が営業の主な仕事。
会社の雰囲気が全く違いました。
ルート営業の場合は、営業ごとに担当する得意先が割り当てられていて、一カ月かけてその得意先を回っていくので、月のスケジュールがほぼ決まっています。
その為、営業がいつも得意先を回って、会社にはほとんどいないということが普通でした。

しかし、新規営業の場合は、営業が自分で新規電話をかけて、アポイントが取れたらその会社を訪問するというのが主なスタイルのため、営業は社内にいて、電話をかけまくるという大変活気のある雰囲気でした。
ただ、アポイントが取れ出すと、みんな商談に行くので、その時はうって変って静まり返ったりもしていました。

ここでの営業事務の主な仕事は、営業が営業の仕事に集中できるようにバックアップし、更に営業を盛り上げること。

具体的には、業績の管理や競合データの収集、営業用チラシの作成などで営業の仕事を裏から支える仕事と、成績表や訪問件数表などの凝った掲示物等を作って、業績がいい営業を称賛しまくるという仕事です。
もちろん、電話応対や来客対応、請求書発行、旅券の手配、小口現金の管理などの仕事もありました。

この仕事の辛いところは、常にテンションを上げておかなければならないところ。
営業が受注をしてきたら、一緒になって喜んで、褒める一方でなかなか目標が達成できない営業を励ましたりと、結構人間的スキルが問われる仕事だったと思います。
さらに、新規営業をがんばってやろう!という人達が集まっているせいか、やたらとみんな向上心が強く、勉強熱心です。なので、自分もある程度の向上心やヤル気を持続させる必要がありました。
私はどちらかというと、人見知りで恥ずかしがり屋の方だったので、最初は結構無理してました(笑)

この仕事のいいところは、みんなで目標を追いかけているんだという一体感が生まれるところ。
人見知りで恥ずかしがり屋の私でも、いつの間にかみんなと一緒に一喜一憂できるようになっていました。
また、この前の事務職の仕事は対得意先だったのに対して、この仕事は対営業なので、どちらかというと気は楽でした。
仕事の特典としては、求人サイトに詳しくなったことぐらいですかね。

【むいていると思われる人】
・パソコンが得意(エクセル、ワード、パワポ)
・人の為に何かをするのが好き
・人を喜ばせることが得意
・自分で考えて動くことができる
・正確で早い仕事ができる
・営業の気持ちがわかる

営業事務は、営業から転職される方も多いようです。営業の気持ちがわかっているので、心強いのではないでしょうか。
テンション上げて仕事することが苦手な人は苦痛な職場かもしれません。


【事務案件が多い転職サイト】
リクナビNEXT

マイナビ転職

【事務案件を多く紹介してくれるエージェント】
ウーマンウィル



事務職希望で転職エージェントにまだ登録してない方はこちら
事務であっても転職エージェントは絶対に利用するべきです

次回は営業事務のお仕事についてご紹介します。






これからがんばって更新していきますので、どうか応援よろしくお願いします。
↓↓↓

関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 転職の学校 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ