ブックマーク・RSSリーダー

登録すると、新着記事がラクラク読めます

最新記事

カテゴリ

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
アラフォー女です。
現在はフリーランスとして生計を立てています。
私がフリーランスとなれたのも、
これまで20代で2回、30代で2回の計4回の転職を経験したからだと思っています。
今まで経験した職種は、
営業事務、コーダー、雑誌編集、営業、広報です。
経験した業界は
メーカー、WEB、求人サイト、マスコミ、コンサル
と様々です。
この4回の転職経験と求人サイト業界で得た情報や実際に自分が採用をした経験から、独自の転職ノウハウを公開し、少しでも転職活動をしている方にお役立ていただけたらと思っています。
座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私は4回の転職に成功しました

はじめまして。私はアラフォーのオンナですが、今までに20代で2回、30代で2回の合計4回の転職経験があります。転職するたびに、転職のコツをつかんできました。このブログは、私の独自の転職ノウハウや考え方を公開し、少しでも転職活動をされている方のお役に立てればと思い、日々更新しております。
DATE: CATEGORY:転職の困った
異業種への転職は難しいと思います。でも、できないかと言ったらそうではないです。
異業種への転職は難しいと言われながらも、転職できている人は大勢います。
努力すれば叶わないことはないと私は思っています。

これからがんばって更新していきますので、どうか応援よろしくお願いします。
↓↓↓


私はメーカーの事務からWEB制作会社に転職をすることができました。
そこでの仕事はコーダーとディレクション。
まあ、半年で辞めてしまったんですけど・・・とりあえず、自分の憧れていた業種に転職はできたわけです。

その為にしたことは、社会人学校に仕事が終わった後に通って、DTPとWEB制作を1年ぐらいかけて勉強。その学費として70万ほど投資もしました。

お金をかけて学校に行くというのは、1つの手だと思います。

でも、ハッキリ言って学校に行って1年で身に付く技術は、現場で1ヶ月ほどで身に付く技術ぐらいしかありません。
学校に行ったことで、その業種に応募しやすくなっただけで、必ず転職できるかといったらそうではないと思います。(例外の職種もありますが・・・)

ただ、学校には、あなたの憧れの業界や業種の人と知り合いになれるという特典があります。
社会人学校では、その道のプロで現役で活躍している人を講師として起用している場合が多く、業界や現場の情報を聞けるチャンスが多大にあります。
そういう先生の知り合いもまた同じ業界の人が多いですから、知り合いが人を探しているというような情報をもらえることがあります。
また、クラスメイトたちも、みんなその業界に興味をもっていたり、すでにその業界で働いていたりするので、いろいろと情報交換ができますし、学校が転職の世話をしてくれたりもします。
学校で習うことは微々たるものですが、このように自分が行きたいと思っている業界に近づいていけるという点では、おすすめできる方法です。

学校に行く時間やお金がないという人は、自分の好きな時間にできてもう少し料金の安い通信講座もおすすめできます。
通信講座もまた現場で即戦力になることはほとんどないと思いますが、転職したいと思っている業界に応募しやすくはなります。
ただ、それだけでは難しいところもありますので、異業種交流会などに参加したりして、勉強していることをネタに転職したい業界の知り合いを作っておくなどの活動をしていると、転職の道が開けていきやすいのではないかと思います。

私はWEBの制作会社を6ヶ月で辞めてしまった時、何のために70万も払って学校に行ったんだろうと、とても悔しくて情けなくて、相当落ち込みました。
でも、その後、思っていた形とは違いますが、DTPとWEBができる事務として意外に重宝されて、チラシを作ったり、ホームページの管理やデザインを任されたり、雑誌の編集に携わったりと培った技術を仕事で活かすことができました。

憧れの業界にすぐに転職できなかったとしても、思い描いた結果じゃなかったとしても、学んで無駄になることなんて絶対にないと思います。
少しずつでも理想に近づける努力をしていくことで、道が開けてくるのではないかと思います。





これからがんばって更新していきますので、どうか応援よろしくお願いします。
↓↓↓





関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 転職の学校 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ