ブックマーク・RSSリーダー

登録すると、新着記事がラクラク読めます

最新記事

カテゴリ

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
アラフォー女です。
現在はフリーランスとして生計を立てています。
私がフリーランスとなれたのも、
これまで20代で2回、30代で2回の計4回の転職を経験したからだと思っています。
今まで経験した職種は、
営業事務、コーダー、雑誌編集、営業、広報です。
経験した業界は
メーカー、WEB、求人サイト、マスコミ、コンサル
と様々です。
この4回の転職経験と求人サイト業界で得た情報や実際に自分が採用をした経験から、独自の転職ノウハウを公開し、少しでも転職活動をしている方にお役立ていただけたらと思っています。
座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私は4回の転職に成功しました

はじめまして。私はアラフォーのオンナですが、今までに20代で2回、30代で2回の合計4回の転職経験があります。転職するたびに、転職のコツをつかんできました。このブログは、私の独自の転職ノウハウや考え方を公開し、少しでも転職活動をされている方のお役に立てればと思い、日々更新しております。
DATE: CATEGORY:転職の準備
今の仕事を続けながら、転職先を探そうという人は、転職しやすい時期に動こうと思っている人が多いようです。
一般的に求人が増えるのが、3~4月、9~10月と言われています。

これからがんばって更新していきますので、どうか応援よろしくお願いします。
↓↓↓


3~4月、9~10月は会社の年度末と半期の時期なので、それを期に新しい事業を展開したり、人員を増やしたりすることが多いため、求人件数が増えるのです。
また、区切りがいいので退職者がでやすいこともあり、補充の募集も多くなります。

ただ、この時期は求人が多い分、人もたくさん動きますので、ライバルも多い時期だといえます。
一概に転職しやすいかと言ったらそうでもないかもしれません。

逆に、年末年始にかけてやお盆の時期は、求人は少なくなるのですが、転職活動中の人もついつい周りの雰囲気に流されて、転職活動を休んで遊んだりしがちです。
その時期の前後は応募がグッと減りますので、その時期を狙って転職活動をするのも手です。
ただ、求人自体が少ないですので、希望しているような条件の仕事がないかもしれません。
もし運よく希望通りの求人があれば、みんなと一緒に休むのは我慢してトライしてみることをおすすめします。

でも、転職しようと思ったら、すぐ動くかどうかは別として、その日から求人のチェックを始めた方がいいと思います。
どんな会社が募集しているのか、どんな仕事があるのか、常日頃から見ておくことで、お宝求人が出た時にすぐに気が付くことができます。
求人を見る目を培っておくことも転職活動では大事な事ではないかと思います。




これからがんばって更新していきますので、どうか応援よろしくお願いします。
↓↓↓


関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 転職の学校 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ