ブックマーク・RSSリーダー

登録すると、新着記事がラクラク読めます

最新記事

カテゴリ

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
アラフォー女です。
現在はフリーランスとして生計を立てています。
私がフリーランスとなれたのも、
これまで20代で2回、30代で2回の計4回の転職を経験したからだと思っています。
今まで経験した職種は、
営業事務、コーダー、雑誌編集、営業、広報です。
経験した業界は
メーカー、WEB、求人サイト、マスコミ、コンサル
と様々です。
この4回の転職経験と求人サイト業界で得た情報や実際に自分が採用をした経験から、独自の転職ノウハウを公開し、少しでも転職活動をしている方にお役立ていただけたらと思っています。
座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私は4回の転職に成功しました

はじめまして。私はアラフォーのオンナですが、今までに20代で2回、30代で2回の合計4回の転職経験があります。転職するたびに、転職のコツをつかんできました。このブログは、私の独自の転職ノウハウや考え方を公開し、少しでも転職活動をされている方のお役に立てればと思い、日々更新しております。
DATE: CATEGORY:転職の困った
第2希望の会社から内定もらったけれど、第1希望の結果がまだで、もし第1希望に落ちたら、第2希望の会社に行きたいんだけど・・・それまで返事を待ってもらえるようにするには、どう言えばいいの?
というとき、意外とすごく困ります。

これからがんばって更新していきますので、どうか応援よろしくお願いします。
↓↓↓


私は過去に正直に「他の会社の結果を待っていまして・・・その結果がでるまで待ってもらえませんか?」と言ってしまったことがあります(笑)。
これは失敗でしたね。
結果的にはその会社は待ってくれて、第一希望の会社に落ちた私は、その会社に行くことになったのですが、いっとき「ウチは第二希望で、第一希望に落ちたから仕方なくウチに来たのよね~」とイヤミを言われてました・・・

そしたら、なんて言ったらよかったんだろう・・・
これはずっと答えが見つからないままでした。
そこで、各転職サイトで調べてみました。

■マイナビ転職(以下サイトからの抜粋)
「ほかの企業の通知を待ちたいので……」などと言うのは絶対にNG。先方の都合や礼儀にも配慮して“お願いする”という姿勢で交渉します。入社意思があることが伝わるように話すのがコツ。
<回答の実例>
「本日、内定通知を頂戴した○山×男と申します。この度はありがとうございました。早速にも入社承諾のお返事をすべきなのですが、実は家族が今回の転職について詳しい話を聞きたいと申しており、説明のために郷里に行かねばなりません。私としては家族にも御社への入社を喜んでほしいと考えておりまして、誠に勝手なことで恐縮なのですが、○月△日まで返事を待っていただくことは可能でしょうか?」

う~ん・・・親と離れて住んでいる人はいいですが、当時の私は親と同居。その場合は使えない言い訳です。それに、20代ならまだしも、30代、40代にもなって親に相談しに行くというのは違和感があります。


■リクナビNEXT(以下サイトからの抜粋)
他社の選考結果待ちであることを伝え、返事をどの程度待てるか相談してください。
まずは内定に対する感謝の気持ちを述べ、「他社の選考も受けていますので、お返事をお待ちいただくことは可能でしょうか」と、内定先に正直に相談してください。内定を出したということは、あなたが求められているということです。自信を持ってください。

なお、次のような対応はマナー違反です。決してしないようにしてください。
・とりあえず内定を承諾し、第一志望先から内定が出たら今の内定は辞退する。
・理由もいわずに返事を引き延ばした揚句に内定辞退する。

なんと!リクナビでは、他社の選考を受けているということを言ってもOKとなっています。
私の回答はあながち間違いではなかったのかもしれません。
この辺は転職サイトによって解釈が違うのでしょうか。

それでは、もう1社見てみようと思います。

■en社会人のお仕事情報(以下サイトからの抜粋)
第一希望の会社の結果が出ていないようですが、内定が決定した会社に対して返事を保留することは可能です。その場合は、率直に「○日まで返答を待っていただけませんでしょうか」とお願いしてみてください。 その際に、理由をお伝えすることになると思いますが、実際の状況をお伝えする必要はありませんので、「家族と相談する必要がありますので。」といった内容で問題ないと思います。


enもマイナビと同じような回答ですね。

私の実体験を踏まえて考えると、返事を待ってもらって第一希望に見事合格すればいいのですが、第一希望に落ちて第二希望の会社に行く場合、リクナビの回答だと、ちょっと気まずい思いをするかもしれません。
採用する方も、うちが第一希望じゃないなら来なくていいというところもあるかもしれませんし、そうじゃなくても印象はよくないかもしれないですよね。

それだったら、多少違和感はあるかもしれませんが、「家族に相談」と言う方が、無難なんでしょうね。




これからがんばって更新していきますので、どうか応援よろしくお願いします。
↓↓↓




関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 転職の学校 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ