ブックマーク・RSSリーダー

登録すると、新着記事がラクラク読めます

最新記事

カテゴリ

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
アラフォー女です。
現在はフリーランスとして生計を立てています。
私がフリーランスとなれたのも、
これまで20代で2回、30代で2回の計4回の転職を経験したからだと思っています。
今まで経験した職種は、
営業事務、コーダー、雑誌編集、営業、広報です。
経験した業界は
メーカー、WEB、求人サイト、マスコミ、コンサル
と様々です。
この4回の転職経験と求人サイト業界で得た情報や実際に自分が採用をした経験から、独自の転職ノウハウを公開し、少しでも転職活動をしている方にお役立ていただけたらと思っています。
座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私は4回の転職に成功しました

はじめまして。私はアラフォーのオンナですが、今までに20代で2回、30代で2回の合計4回の転職経験があります。転職するたびに、転職のコツをつかんできました。このブログは、私の独自の転職ノウハウや考え方を公開し、少しでも転職活動をされている方のお役に立てればと思い、日々更新しております。
DATE: CATEGORY:書類審査に合格しやすくなる方法
こんにちは。リョウです。
転職サイトは、求人内容が詳細に書かれていますよね。
これは、応募する側にとって、とても有利なことなのです。

これからがんばって更新していきますので、どうか応援よろしくお願いします。
↓↓↓




なぜ、有利かというと、前回もお話しましたが、転職サイトは、求人の基本情報の他に、社長の考え、社内の雰囲気、一緒に働く人達、必要とされている人物像など、たくさんの情報があるので、その会社のことがよくわかります。
さらに、どういうアプローチをすればその会社に採用されやすいかわかるからです。
どういう人だったら採用するか答えが詳しく書いてあるようなものです。

書類選考を突破するためには、要は、その求人情報に書かれている、必要とされる人物像に自分がピッタリだとアピールすればいいわけです。
それでは、その人物像はどこに書かれているかというと・・・
リクナビNEXTだと、【対象となる方】という項目。
マイナビ転職だと【求める人材】あと、【記者の目】に書いてあったりもします。
en社会人のお仕事情報だと【こんな人が活躍(向いています)】の項目
ただ、他の場所にも書かれているので、ここだけ見ればいいというわけではありませんよ。
だいたいここに要点がまとめて書いてあると思えばいいです。

この内容を読んで、応募する会社ごとに職務経歴書をカスタマイズします。
例えば、必要とされる人物像に「・指示待ちではなく、自ら考え動ける方」と書いてあったら、職務経歴書に、自分で率先して取り組んだ仕事とか、問題を解決するために自ら上司に提案を出したとかそういう自分の経験したエピソードを盛り込みます。

あとは、経験や資格についても、「対象となる方」に書いてある内容の経験や資格があるのに、書き忘れてないかチェックします。

当たり前ですが、経験や資格がないのに、有るという嘘はついてはダメですよ。
あくまで自分の本当の経験を書いてください。
でも、書いてある経験や資格がなくてもそれに近いような経験や資格があれば書いた方がいいと思います。
もったいないのは、自分にはアプローチするエピソードや経験があるのに、ワンパターンの職務履歴書を送ってそれを伝えずにいることです。




これからがんばって更新していきますので、どうか応援よろしくお願いします。
↓↓↓



関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 転職の学校 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ