ブックマーク・RSSリーダー

登録すると、新着記事がラクラク読めます

最新記事

カテゴリ

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
アラフォー女です。
現在はフリーランスとして生計を立てています。
私がフリーランスとなれたのも、
これまで20代で2回、30代で2回の計4回の転職を経験したからだと思っています。
今まで経験した職種は、
営業事務、コーダー、雑誌編集、営業、広報です。
経験した業界は
メーカー、WEB、求人サイト、マスコミ、コンサル
と様々です。
この4回の転職経験と求人サイト業界で得た情報や実際に自分が採用をした経験から、独自の転職ノウハウを公開し、少しでも転職活動をしている方にお役立ていただけたらと思っています。
座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私は4回の転職に成功しました

はじめまして。私はアラフォーのオンナですが、今までに20代で2回、30代で2回の合計4回の転職経験があります。転職するたびに、転職のコツをつかんできました。このブログは、私の独自の転職ノウハウや考え方を公開し、少しでも転職活動をされている方のお役に立てればと思い、日々更新しております。
DATE: CATEGORY:転職の手段
こんにちは。リョウです。
転職先を探しているところ、知人から紹介されるというのは、かなり幸運なことだと思います。
知り合いというだけで、書類審査なしでいきなり面接してもらえることがほとんどですし、世に出していない求人の場合も多く、ライバルがほとんどいません。
さらに、知り合いか、知り合いの知り合いということで、印象がいい状態からのスタートなので、採用率もかなりの確率で高いと思います。

これからがんばって更新していきますので、どうか応援よろしくお願いします。
↓↓↓




そういった紹介をしてもらうには、在職中に人脈をつくっておくことと、人から信用される仕事をすることです。
そして、自分が転職を考えているという事を話しておくことです。

でも、知人の紹介での転職には思わぬ落とし穴がある場合があります。

特に注意が必要なのが、紹介してくれた人が直接上司になったり、社内で深く関わるようになる場合です。
違う会社で働いていたら、お互い会っている時に少なからず気を使うものです。
その時にはわからなかったけれど、一緒に働いてみると実はとんでもなく性格が合わなかった!思っていたのと全然違った!ということが結構あります。

まあ、私の実体験なんですが・・・。
最初の転職の時、私は事務職からどうしてもWEB関係の仕事につきたくて、社会人学校に通いました。
それでも、未経験の分野への就職はかなり難しい状況でした。
そこでWEBサイトの作り方を教えてくれていた先生が人が足りないからと、先生のWEB制作会社に入れてくれたのです。

授業中の先生は、冗談を言ったり、とても気さくで話しやすい感じだったのですが、会社での先生は全く別人。
話もまともにできないくらい威圧的ですぐキレるという社長だったのです。
最初にこの社長に抱いていた印象とのあまりのギャップに当惑。
ついには、精神的にまいってしまい、半年でこの会社を去りました・・・というか逃げました(笑)

このことは、最初の心構えが甘かったのだと思います。
その人の一部を知っているだけで、この人となら大丈夫だろうと安易に考えすぎたのです。
そしてその甘えた考えが命とりになりました。
私の知り合いでも、取引先の人からスカウトされて、その人の下で働きだした人がいますが、やっぱりすごく苦労しています。

知り合いだから安心とはいえません。
知り合いだからこそ、仕事の話があったら、本当によく考えてください。




これからがんばって更新していきますので、どうか応援よろしくお願いします。
↓↓↓



関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 転職の学校 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ